X-T1 写真工場

富士フィルムのミラーレス一眼デジカメの使い方がわかるブログ

縦位置バッテリーグリップで「X-T1」を超グレードアップ

ついに「X-T1」をグレードアップ

2014年にヨドバシカメラで購入してからもう8年・・・いよいよこの日がやってきました。

管理人のメインカメラ「富士フィルム X-T1」にずっと取り付けたいと思っていた、純正の縦位置バッテリーグリップが、ついに自宅に届いたのです。

ちなみに、購入先はアマゾンで価格は中古だったので約6,000円です。新品は16,800円だったので1万円以上安く入手することができました。

さっそく開封

二重に包まれたプチプチを取ると、いよいよ純正の縦位置バッテリーグリップの登場です。なるべく良い状態の中古品が欲しかったので「非常に良い」という評価の個体を選びましたが、はたして実物の状態はどうでしょう・・・・・・隅々まで確認したところ傷もなく状態は良好でした。これなら確かに非常に良い商品だといえます。

ヤフオクやメルカリだと、出品者が自己評価するため「非常に良い」と評価された商品でも、実際にはちょっと目立つ傷があることも多いのですが、アマゾンや店舗が評価を保証している商品はやはり状態が良いです。

バッテリーをセット

グリップの右側にバッテリー室があるので、ここにバッテリーを1個セットします。

そして、X-T1 にこの縦位置バッテリーグリップを装着することで、バッテリーが2個体制になり、よりも長く撮影を行うことができるようになります。

X-T1 は、使い方によってはバッテリーが早く消耗することがあるので、2個体制になるのは大変ありがたいですね。

縦位置バッテリーグリップの装着

いよいよ感動の瞬間です。8年間外したことがなかった X-T1 本体の底のゴムカバーを外して、縦位置バッテリーグリップを取り付けます。

X-T1 がついに完全体へ・・・

まさに完全体です。管理人が8年前に X-T1 を買おうと決めた縦位置バッテリーグリップ付きの姿になりました。8年前の記憶がリアルに蘇ります。

背面も完璧で、カッコいいの一言です。富士フィルムの X シリーズのデザインは、やはり初号機の「X-T1」が最高だと感じます。

備考・その他

X-T1 を使っていて、まだ縦位置バッテリーグリップを取り付けていない人は、ぜひ一度装着してみてください。若干ボディが大きく重くなりますが、重量バランス的に優れた状態になります。

END

Amazon

FUJIFILM X-T1対応縦位置バッテリーグリップ F VG-XT1(中古6,500円より)